kaamos-metsa うつ寛解後を生きる

心の病の寛解後、を私なりに生きて、考えています。

【うつを振り返る】季節の変わり目は要注意

季節の変わり目には必ず強い風が吹いて、

これまでの季節がごっそり取り払われて行く気がします。

ちょうど今頃もそんな感じ。

 

そんな時期はメンタル的にも要注意だと、毎度思います。

通院していた頃ほどではないにしろ、

荒々しく吹く風に、心も落ち着きません。

 

今はなるべく身体を冷やさないように、

長めのお風呂、温かいお茶、それから読書にしても

あまり刺激的でない本を手元に置くようにしています。

 

この季節は、街のショーウィンドウなども少しずつ

明るく華やいできて、桜色の商品やディスプレイも

見かけるようになりました。

 

でも、新しい季節が近いとあまり気を急いてしまうと、

しんどさが増す気がします。

大気が大きく揺らぐ時期は、

すこしじっとしていることが、

大切なように思っています。

 

イメージとしては、大木の下でじっと雨風がやむのを

待っている野生動物のような気持ちで。

陽が差してきたら、ゆっくり木陰から出ることにします。

 

◇◆◇◆ attention ◇◆◇◆

本ブログは素人による雑記です。

現在治療中の方、また受診を考えられておられる方には

専門家への相談をおすすめします。